- HOME
- 施工事例
- 京都市伏見区の築約20年経年劣化によるカラーベスト屋根の塗り直し
京都市伏見区の築約20年経年劣化によるカラーベスト屋根の塗り直し
みなさま 初めまして。
街の屋根やさん京都店 事務の丸野です☺
京都市伏見区の築20年のお客様からそろそろ塗替えをご検討されているとのことで
現地調査に行かせていただきました。
京都市伏見区 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
ビフォーアフター
工事基本情報
- 施工内容
- 屋根材(スレート・カラーベスト・コロニアル)
屋根の状況は目視で確認するのは難しいですね。
しかし、屋根は紫外線、雨水、風など最も直接的に受けるところでもあります。
屋根はドローン飛行による撮影をしております。屋根の実際の状況が確認できるので実際に見られると、みなさま驚かれます。
今回調査に行かせていただいたお客様は、雨漏れなどそこまで大きなお困りごとはなかったのですが、
やはり築20年ということで、塗膜の劣化、ハガレ、色あせ等が分かりました。
【高圧洗浄】の様子です。
屋根についたコケ、カビなどの汚れや古くなった塗膜が残ったまま塗装をしてもきれいに仕上がりません。
まずは高圧洗浄機を用いて汚れを取り除いていきます。
【屋根板金】
屋根の補修にあたって、板金部も塗り直します。
まずは、ケレン(下地処理)をします。サンドペーパーなどで鉄部を研磨することで、汚れ、錆などを除き、塗料の密着度の向上が目的となっております。
非常に重要な作業です☆
その後、下地(錆止め)を塗ります。
赤い塗料を塗るので、驚かれますが、これが錆止め塗料となります。
【下塗り1回目・2回目】
上塗り塗料の密着性を高めるために、欠かせないのが下塗りです。
この作業を丁寧にするかしないかで仕上がりの美しさに影響が出ます。
【タスペーサー取付】
タスペーサーとは、屋根の間に差し込み、屋根材に隙間を作ることで水の侵入をしにくくし、通気性の確保の為のものです。
【上塗り1回目・2回目】
お客様のご希望のお色:スレートブラック です。
塗料の種類は、クールタイトSi(シリコン)という上塗り塗料を2回塗っております。
こちらの塗料の特徴は優れた遮熱性を持っていることになります。
2回塗ることでムラや塗り残しをなくし、適度な厚さに仕上がります。
【施工完了】
今回施工した京都市伏見区のお客様の屋根の塗り直しが完了いたしました。
施工前の屋根の画像と見比べると、見た目も大変美しく、また新たに塗膜形成されたことで、本来の塗膜の働きも取り戻せました☆
【外壁 下塗り・上塗り】
外壁も同様に高圧洗浄後、下塗り⇒上塗りの順に施工していきました。
上塗りはエスケープレミアムシリコンを2回塗っています。
プレミアムシリコンはラジカル(劣化因子)を抑制してくれるハイブリッドなシリコン塗料で超耐久性が特徴です☆
H様
この度は弊社にお家のリフォームをお任せいただきまして
誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!
担当:井本
9時~18時まで受付中!
0120-553-829